美少女戦士セーラームーンとは、武内直子(夫は冨樫義博)原作の漫画。本作品で、バトルヒロイン物と少女漫画の要素を一つにした「美少女戦士物」というジャンルが誕生した。同時に本作品は魔法少女のジャンルにも位置づけられており、「戦闘美少女系魔法少女物」の先駆け的な作品でもある。月野 うさぎ本作品の主人公で、セーラームーンに変身する。身長を超える金髪をお団子(シニヨン)付きツインテールにセットしていることから、地場衛からは当初「お団子頭」(最初は「たんこぶ頭」)とも呼ばれていたまた原作と『Crystal』ではもみあげがあるが、テレビアニメ版では無いなど細かな差異も見られる。瞳の色は青。
明るく天真爛漫な性格の少女。ドジで泣き虫でお調子者でもあり、遅刻と朝寝坊は日常茶飯事で、学校の成績もかなり悪く、テストはいつも赤点ばかりで、そのたびに母に家から閉め出されている。しかも、廊下に立たされながらも早弁しようとする図々しい一面もある。テレビアニメ版はそれらの性格が強調されているため、原作に比べて幼い雰囲気に描写されている。心根が優しく、周囲の外聞などで先入観を持たず、誰とでも心を許してしまう寛容な心を持っているため、友達も多い。
決めゼリフは「愛と正義の、セーラー服美少女戦士、セーラームーン!」「月に代わって、お仕置きよ!」。原作第三期の登場セリフは「愛と正義の星! 月を守護にもつ神秘の戦士! セーラームーン参上! 」。!」小さい頃から、女の子だち、うさぎの台詞をまねしてる。みんなは美少女戦士になりたい。おとなになっても可愛いな、変身したいなって、ずっと思うよね。