第6回MF文庫Jライトノベル新人賞最優秀賞を受賞した「変態王子と笑わない猫。」は4月13日よりTOKYO MX他にてTVアニメ放送がスタートした。“笑わない猫像”に祈ったことで、「建前」や「本音」が消えてしまったキャラクターたちが織り成す青春迷走ストーリーだ。「変態王子と笑わない猫。」の放送につれて、主人公-筒隠月子は多くのファンを惹きつけている。

    筒隠月子とは横寺陽人の高校に通う高校1年生である。ショートヘアで左側に尻尾のような一房のお下げがある。幼い容姿と顔立ちをしており胸は控えめで青みがかった瞳をしている。陽人からは「猫のよう」と言われる。物心つく前に両親を亡くして以降は姉と2人で暮らしている。自らの子供っぽい感情の起伏の激しさを嫌い、笑わない猫に「本音」を引き取ってもらおうと願い、それ以降感情が表情や語気に表れなくなっている。猫像に渡っていた「本音」は月子自身の意思で姉のつくしに渡ったため、横寺陽人と共に新たな「本音を不要としている人」を探している。

   建前を失った陽人と一緒にいたおかげか彼の変態性にも冗談で返すくらいであり、また実は優しいところも知って好意を抱いているためある程度の行いには寛容である。ただし陽人に対しては少々毒舌である。意外と嫉妬深く自分以外の女の子と仲良くしている姿を見ると不機嫌になったり、自分が持っていない物(記憶や思い出、家との距離感等)を欲する事がある。

   得意なものは料理、絵、マッサージ、クレーンゲームがあり、自室には数々のゲームやゾンビ映画のDVDを所有している。またババ抜きや大富豪などのトランプ遊びが好き。

   このアニメの放送につれて、筒隠月子は高い人気が持っている。多くのコスプレイヤーは月子ちゃんが可愛いだと思うので、彼女を扮したがる。cospyaに、筒隠月子風のコスプレ衣装個性的なウィッグとも登場した。高品質に低価格で、ご覧下さい。