名探偵コナン』とは、青山剛昌原作の漫画作品であり、シリーズのメディアミックス作品の総称。名探偵として有名な天才高校生名探偵・工藤新一は、幼なじみの毛利蘭とトロピカルランドへ遊びに行った帰りに黒の組織の取引現場を目撃してしまい、ある薬を飲まされてしまう。しかし、組織も知らなかった薬の作用によって彼の体は幼児化してしまった。自らの正体を隠すため、周囲の人達には阿笠博士の遠い親戚である江戸川コナンと名乗り、日常中に発生する大事件を持ち前の天才的な推理力で解決していきながら、謎に包まれた黒の組織を追っていく。 
今年に公開されたアニメ映画「名探偵コナン 純黒の悪夢」劇場版『名探偵コナン』シリーズの20作目にあたる。みんなさんは見たかな。いつも通り、面白かったよね。今回の作品は、アニメと劇場版が20周年記念であることに加えて、コナンファンとしては最も盛り上がる黒の組織との対決ということで、事前情報取り上げたり内容の考察したりとかなり期待して臨んだ作品。赤井もコナンもジンもベルモットもかっこよかった~この映画は海外でも公開される、みんなはこれが大好きだよって、コナン君は色んな所で大活躍して、嬉しいな~~