『THE IDOLM@STER』の世界観をモチーフとする携帯端末専用のソーシャルゲームである『アイドルマスター シンデレラガールズ』は登録者数350万人を突破した。それに、CD新シリーズがいよいよ発売決定!アイドルたちのタイプ別に「キュート」、「クール」、「パッション」の3つのアルバムを連続発売する。

キュートのタイプとして、双葉杏は、『アイドルマスター シンデレラガールズ』に登場する自宅警備系アイドルである。「アイドルとして成功すれば印税で暮らせる」という言葉に釣られてスカウトされた。「働いたら負け」と書かれた文字Tシャツを着ており、「負けてもいいから帰りたい」「次の休みは今日ですか~?」など、とにかく怠惰な発言をしてくる。

 杏以外にも特訓前が不真面目なアイドルは何人かいるが、彼女以外は全員、特訓後には幾分仕事に真面目になる。しかし杏は特訓しようがSレアになろうが性格面では全く成長しない。ただしその場合もPに対する好意は普通に強化されるので単に働きたくないだけである。アイドルにとって自分のキャラを保ち続けることは何よりも重要なことである。そういう意味では真面目と言えなくもない。アイマス世界でも異端の妖精プロポーションの持ち主。これは765プロ所属のアイドル中最小で年下でもある高槻やよいを下回る。

 とにかく手を抜きたがる性格であり、その怠けようから、双葉杏はよくニートと呼ばれる。その強力なキャラクター性と文字通り強力な攻撃性能が相まって、比較的高レートで取引されている。一時期は日下部若葉の登場により、下位互換アイドルとされていた双葉杏だがその人気によりSR化。しかも、まさかのコンプガチャ。四条貴音の華の悲劇再びである。