東方Projectとは、ZUNが運営する個人の同人サークル「上海アリス幻樂団」の著作物。東方シリーズともいう。そもそもZUNが自分の作曲したコンピュータ楽曲を聴いて欲しかった、というもの。そして高校時代に想像していた世界(現在で言う幻想郷)を形にしたいという動機もあったそうだ。しかしいきなりSTGだったり格闘ゲームの制作は難しい。そこで比較的1人でも楽に製作できるゲームから製作し始めたのだ。
世界観は現実世界と似た世界であり、その世界における一地方の「幻想郷」が主な舞台である。 基本的に『東方Project』では、この幻想郷の中で少女が「異変」と呼ばれる事件を起こし、同じく少女の主人公(博麗霊夢霧雨魔理沙など)が「異変」を解決する展開になる。
例外的に『東方文花帖』『東方非想天則』では、日常や異変以外の出来事が起きる。また、『東方香霖堂』『東方茨歌仙』では少女以外の人物(男性や大人)も複数登場する。 『紅魔郷』『妖々夢』『永夜抄』の3作は「三部作」とされている。『東方風神録』『東方地霊殿』も高い人気を獲得した。
日本をモチーフにした架空の世界「幻想郷」を舞台とする独特の世界観や、一風変わった性格·設定のキャラクター、裏設定の重厚さなどから、ストーリー部分やキャラクターへの人気は高い。東方Projectは海外でも人気があり、有志による英語化パッチやまとめWikiなどが存在している。現在、COSPYAにて「東方Project」から衣装やウイッグ、例えば、アリス・マーガトロイドが多数登場!「東方Project」のシーンを忠実再現した。