楊貴妃·西施·王昭君と共に、古代中国四大美人の一人に数えられる貂蝉は『真·三国無双』シリーズに登場する皆勤賞のキャラクター。絶世の美女であり、その色香は傾国の美女とも評されている。

 貂蝉の容姿とコスチュームは、『真·三国無双』の異なるシリーズで変化がある。短くまとめられた黒髪でスレンダーな体型をしており、『真·三国無双4』までの衣装は、頭には簪(かんざし)をしており、ピンクを基調としたロングスカートを着用しており、肌の露出は 抑えられていた。『真·三国無双5』以降では、システムの大幅な改編と共に衣装も大きく変更された。ウェストラインが強調され、へそ出しに胸部の下部分まで大きく露出した大胆な衣装となった。『真·三国無双6』では髪の色が赤みを帯びた茶髪となり、衣装も黒とピンクを基調とした小悪魔的なものとなっている。『真·三国無双7』は無双6と似た傾向だが、胸の中程からヘソまでが露出しており、露出がかなり高い衣装になった。くすんだピンクで、薄い生地の衣装を着ている。

 これらの衣装は個性的な貂蝉のコスプレコスチュームである。そのほか、貂蝉の髪飾り-簪貂蝉風のコスプレ靴も登場した。原作に忠実に作られ、すごくかっこいい!COSPYA.COMへようこそ!