一騎当千の戦国英雄となり、大群で押し寄せる敵兵をなぎ倒し敵陣へと攻め込み、 敵武将の撃破を目指すという、爽快で豪快な戦国アクションゲーム『戦国BASARA』。シリーズの最新作『戦国BASARA4』の最新情報発表会が1日、都内にて行われた。

『戦国BASARA4』は戦国BASARAシリーズの第4作目。 日本ゲーム大賞で「フューチャー部門」を受賞。2014年1月23日発売予定。『戦国BASARA4』の最新情報発表会の目玉は、新キャラクターの登場だった。『戦国BASARA4』のテレビCMが初公開され、映像には、新キャラクターとなる妖しく舞い踊る謎の女性キャラクターが現れた。水色のロングヘアに、緑のコスチュームのこの女性キャラクターが、最後の新武将になるのかどうか、プロデューサーの小林裕幸氏は「そこまではまだ明かせない」とむすぶ。本テレビCMは11月7日より関東地区他で流れる予定。

この日はさらなる特別映像も公開された。『戦国BASARA4』のドラマチックに描かれる”戦国創世モード”では一部の武将に”アニメルート”という分岐が発生するとのこと。この表示がある特定の合戦へ進軍すると、通常とは異なるストーリーが語られるだけではなく、Production I.Gによって制作されたハイクオリティのアニメエンディングも用意されているという内容だ。

このほかに武将の特別衣装がダウンロードできる特典や、コミカライズ決定の発表、全国5地区にて行う店頭イベント、ヤフージャパンとタイアップする年賀状など、盛りだくさんの新発表内容でファンの期待をあおった。