真·三國無双』は中国三国時代の歴史書『三国志』や、それらから派生した小説『三国志演義』をモチーフとしつつも、独自の設定が存在する。コーエーテクモゲームスから発売されているゲームソフトのシリーズ。発売からずっと大きい注目をあびる。『真·三國無双』風のコスプレ衣装も続々新品入荷!

真・三國無双6猛将伝からプレイアブルキャラとして初参戦した王異は猛将伝から追加武将として使用可能。西涼軍閥に一族を殺された為その復讐として司馬懿の傘下に入るというほぼオリジナル設定。性格としては冷静沈着だが、馬超が絡むとヤンデレそのものになる。台詞が一言一言重く恐ろしい。
王異はウェーブのある髪を片側に垂らしているというショートカットの髪型で、唇が厚めで、グロスを塗ったかのような光沢があり、きりりとした凛々しい大人の女性でありながらも、エロティックな印象がある。星彩などと同じく、立派な鎧を身につけた重装備の女武将のひとりで、中華風の鎧をアレンジした、ボディフィットタイプの鎧をしっかりと身につけており、通常は青、別カラーは黄金色の鎧。鎧姿のスカートは前掛け程度しかなく、太腿が大胆に露出。 
最近、 王異のコスプレ衣装が新品登場!この衣装には、鎧がないが、トーンがなお青。胸先のところに、中華風のチャイナタイプだ。ズボンがタイツで、ワンピースが斜めのすそで、独特だね。