Angel Beats!』とは、2010年4月から6月まで放送されたP.A.Works制作のオリジナルテレビアニメ。死後の世界という設定から重たそうだしSF系の見るのが疲れるやつかなと思ったのですが、ギャグも多めで設定も最初は単純にその世界で行動するだけなので、入りやすかったです。またちゃんとシリアスな展開も描いていて、死後の世界でみんなは何をしているのか、何をやるべきなのか、そもそも死後の世界は何のためのものなのか、そういったファンタジー要素も後半から畳み掛けるように明らかになります。バトルシーンも多く、若干恋愛要素もあります。最終回は泣けますね。嬉しいけど悲しい旅立ち
何のために生きるのか、人生の生き方について考えさせられるアニメです。重たい設定も有りますが、ギャグや笑いが多かったこと、BGMが素晴らしかったことによって暗すぎず、また戻ってきたいと思える世界観を作れています。