RWBY 登場する少女4人

RWBYとは、アメリカの動画制作集団Rooster Teeth Productionsによるアニメーション作品のタイトル。作品に登場する少女4人-ルビー・ローズ(Ruby Rose)ワイス・シュニー(Weiss Schnee)ブレイク・ベラドンナ(Blake Belladonna)ヤン・シャオロン(Yang Xiao Long)がハンターチームに結成される。登場人物の名前(Ruby、Weiss、Blake、Yang)の頭文字をひとつずつ取っている。

その中、「白雪姫」をモチーフとした白の少女-ワイス・シュニー(Weiss Schnee)は17歳。白のドレスと裏地に赤をあしらったボレロ衣装、サイドテールにまとめた銀髪、薄青の瞳を持つ美少女だが、左目を縦に横切る傷跡がある。シンボルマークは雪の結晶。大企業「シュニー・ダスト・カンパニー」の跡取り娘という恵まれた出自ではあるが、その生活は安穏としたものではなかったことが彼女の口から語られている。その為か、単なる「我儘なお嬢様」ではなく、強いプライドと目的意識を持ち、いざという時には主張と譲歩を両立させる利発さを持った少女。

使用武器は粉末状のダストをシリンダーに封入し、多彩な魔法を操ることのできるレイピア「ミルテンアスター(Myrtenaster)」。彼女の戦闘スタイルはこのミルテンアスターの魔法に大きく依存しているため、武器が手元から離れると戦闘能力が著しく低下してしまう。名前の由来は「白雪姫」。

最近、COSPYA.COMよりワイス·シュニー(Weiss Schnee)風のコスプレ衣装が登場した。裏地に赤をあしらった青いボレロ、グラデーションのドレスにレースのすそ付き。大好きですね。原作よりもっときれいだと思います。