自分たちの能力をもてあまし、現実世界に飽き飽きしていた逆廻十六夜久遠飛鳥春日部耀――3人の問題児たちのもとに1通の封筒が届く。『世界の全てを捨て、我らの箱庭に来られたし』という手紙の文面に目を通したのと同時に、3人は見たこともない風景が広がる異世界――さまざまな種族や修羅神仏の集まる箱庭の世界へとやってきていた。そこで彼らは、呼び出した張本人のウサ耳少女の黒ウサギとジン·ラッセル、彼らが所属するコミュニティ“ノーネーム”に出会う。
黒ウサギが、箱庭の世界のルールを説明しているときに、十六夜は "打倒魔王! "と突然に言った。しかし、黒ウサギは、彼らがそのようなことを行うことをお願いしていなかった。3人のスーパー問題児と黒ウサギの明日は、最終的にどこに行くのだろうか?これからファンタジーの要素を満たされて、同時に時々腹を抱えて笑わせた陽気な物語である『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』は始まった。
『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』は、竜ノ湖太郎による日本のライトノベル。イラストは天之有が手掛けている。いま、TVアニメがAT-Xその他から放送されています。cospyaにて、関するコスプレ衣装、耐熱ウィッグコスプレ道具も続々登場していた。これらのコスプレ商品はもっと多いコスプレイヤーをコスプレに興味が湧かせた。