『プリンセス・プリンセス』は、つだみきよによる日本の漫画、およびそれを原作としたアニメ・テレビドラマ・テレビゲーム。『プリンセス・プリンセス』が原作の同名漫画から編集された。新鮮な面白い「姫」制度、あいまいな男性関係と派手な変装元素は原作に女性読者の強力支持を受けた。ドイツ語、英語に翻訳されて発行。またアメリカ、タイおよび中国(中国でのタイトルは『變身男孩』)でも放送された。アニメのキャラクター設定や色スタイルは原作とが出入りしているが、多くの観客を魅瞭した。
近隣では名門と名を馳せる男子校―私立藤森学園の高等部には、ある特殊な制度―“姫”制度が存在していた。何も知らずに転校してきた主人公―河野 亨(こうの とおる)は、その端麗な容姿から“姫”に選ばれてしまう。内面に様々な思い・悩みを抱える亨が、同じく姫を務める四方谷 裕史郎や豊実琴、坂本秋良を始めとする姫制度を支える仲間達と共に行動していく中で、自分らしさを獲得していく。
『プリンセス・プリンセス』の翌年の物語。新年度の姫に選ばれた1年生―和泉 巴と松岡 桐矢は「お互い、同じ姫として頑張っていこう」と、和やかな雰囲気でスタートを切った。しかし、和泉が裕福な家庭の御曹司であると知った松岡は、両親亡き後に兄妹と細々と暮らす自身の境遇から引け目を感じ、「和泉は自分とは違う世界の存在」だと心を閉ざしてしまう。それを知った旧姫―亨達は、2人の間に出来た壁を打ち壊すべく、動き出す。
『プリンセス・プリンセス』中の派手な変装は多くの観客に深くもてた。だから、ますますの人々はキャラクターの衣装をコスプレしています。