ポケットモンスター

テレビ東京系で毎週木曜に放送中のアニメ「ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2」が、2013年1月10日でサトシたちのイッシュリーグの戦いが終わり、1月17日から新章「ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2 エピソードN」がスタートする。
ポケットモンスター』シリーズは、「ポケットモンスター」という不思議な生き物が生息する世界において、ポケモンを自らのパートナーとしてポケモン同士のバトルを行う「ポケモントレーナー」たちの冒険を描くのである。
プレイヤーは、ポケモントレーナーとなり世界を旅することになる。ゲーム内に存在する他のポケモントレーナーとの対戦を多数交え、ジムバッジを集めることでポケモンリーグの出場条件を得て、ポケモントレーナーの頂点を目指す。また、多くのポケモンを捕まえることでポケモン図鑑の完成を目指すなどの目的がある。片田舎に暮らす主人公が各地を旅し、ライバルとの対決・さまざまな街での人々との出会い・ポケモンとの出会いと育成などのストーリーは、少年・少女時代の思い出に近いなど大人でも楽しめる深いものでもある。さらに、友達と対戦したりポケモンを交換できる通信機能がある。
ポケットモンスター』シリーズはずっと人気があるのは千変万化の対戦が最も主要な原因である。18大種類で計500多種の技には、強弱、相輔相克の関係だけでなく、遺伝の方式を通じてできるだけあなたの精霊に強力な技を勉強して、それに合理的な組み合わせと応用才能が必要で、最優秀効果を発揮できます。