『忍たま乱太郎』風のコスプレ衣装が続々登場

忍術学園にて忍術を学び、一流の忍者を目指す子供たちを描いた『忍たま乱太郎』は、尼子騒兵衛の忍者ギャグ漫画『落第忍者乱太郎』を原作としたアニメである。子供向けアニメとしては異例と言えるほど女性からの人気が高く、劇場版第一弾の公開時は、観客の8割が女性客だった。

2012年に『忍たま乱太郎』放送20周年を迎えた。NHKのアニメ作品の中では最長寿作品であり、同年に放送された第20期第88話、第89話では「おじゃる丸15th 忍たま乱太郎20th 記念企画」として、二番目の長寿作品である「おじゃる丸」とコラボ企画を行った。同じ放送日のおじゃる丸でも同じ企画が行われた。

放送期日からみて、『忍たま乱太郎』は子供時代のアニメとして追憶される。現在、温厚で面倒見の良い優しい性格での善法寺伊作、素直でおっとりしている一方、好奇心旺盛で今ひとつ危機感が足りていない斉藤タカ丸、女装が上手く、よく女装している摂津のきり丸、顔から全身にかけて包帯を巻いた不気味な忍者だが、情深く、妙な所で義理堅いマイペースな性格での雑渡昆奈門、よく珍妙な変装をしては周囲を驚かせて楽しんでいる鉢屋三郎などのキャラクターのコスプレ衣装とも登場した。子供時代の追憶として、これらのコスプレ衣装はコスが好きなあなたに子供時代の楽しさにふけさせる。