坂田銀時ー「万事屋銀ちゃん(よろずや銀ちゃん)」という何でも屋を営んでいる侍。普段は死んだ魚のような気の抜けた目をしているマイペースかつ向上心ゼロの怠け者だが、決める所はビシッと決める男。かつては攘夷戦争に参加し、坂田銀時は「白夜叉」の異名を取るほどの伝説的な活躍をした。

赤目、天然パーマの銀髪が特徴の坂田銀時。いつも気が抜けた表情をしており、気を付けないと勝手に目と眉が離れた間抜け面になってしまうらしい。服装はズンボラ星人の学校指定ジャージの上に着流しを片方だけ羽織り、ベルトと帯で止め、靴はブーツという一風変わった出で立ちである。銀魂 坂田銀時(さかた ぎんとき) コスプレ衣装cospya衣装専門店より続々登場した。