高町 なのは

高町 なのは(たかまち なのは)は、テレビアニメ作品『魔法少女リリカルなのは』シリーズに登場する架空の人物である。高町家の次女で私立聖祥大附属小学校3年生(9歳)。自称「平凡な小学3年生」。StrikerS時(19歳)。時空管理局武装隊に正式に所属し、訓練学校を経て戦技教導官を務めている。魔法術式・ミッドチルダ式/魔導師ランク・空戦S+。
明るく優しい性格で強い正義感を持つが、辛いこと、悲しいことを抱え込んでしまう癖があり、一時期はそれが原因で彼女を心配する友人のアリサとケンカ寸前にまでなった。学校の成績は良い方で理数系が得意(アリサ曰く自分より成績が上と言われるほど。魔法を知ってからはさらに良くなっている)ただし文系(アリサ曰く中の下)と体育が苦手と本人はいっているがどれほどなのかははっきりしない。
射撃魔法・砲撃魔法を得意とする。その反面転送魔法等の精密性を要求される魔法は不得手であるらしい。無印・A's時代では運動能力に難があったが、StrikerSではある程度解消されている。魔法に関して天性とずば抜けた感性を持っており、感覚で魔法が組めるのはもはや天才の領域としか言いようがない。「短所を克服するよりも長所を生かす」ことに重点を置いており、A's序盤で放ったスターライトブレイカー+もその一つ。
しかし、StrikerSでは短所の部分に関してもある程度克服しているとみられる。