〈物語〉シリーズ」は、『化物語』を始めとする、西尾維新によるライトノベルシリーズ。2009年のテレビアニメを皮切りに、ドラマCD·ゲーム·劇場版アニメなど他媒体へも進出している。西尾維新による青春怪異小説である『偽物語』は2012年にテレビアニメ化された。『猫物語(白)』『傾物語』『花物語』『囮物語』『鬼物語』『恋物語』の6つで構成される「<物語>シリーズ セカンドシーズン」は2013年7月から2クールにてテレビアニメ化される。2013年7月より放送スタート!!放送まで期待して待とう!

『偽物語』は21世紀初頭、私立直江津高校の周辺に出没する「怪異」に関わった少年少女を描いた青春怪異小説『化物語』の続編である。上巻は主人公·阿良々木暦の大きい方の妹·阿良々木火憐の話で第六話「かれんビー」、下巻は小さい方の妹·阿良々木月火の話で最終話「つきひフェニックス」となっている。

「〈物語〉シリーズ」のアニメ化の人気放送につれ、多くのコスプレイヤーは〈物語〉シリーズのメインキャラクターの性格、衣装、髪形などの了解を通して、彼らをコスしたいだ。いまも、了解させましょう。

蝸牛の怪異に見舞われた少女である八九寺真宵は背中に巨大なリュックを担いでいる。髪型はツインテイルのままとなっている。阿良々木火憐はジャージを日常的に着用している。髪型はポニーテールで通していたが、「つきひフェニックス」で暦の発言を機にあっさりと自分の手で散切りにし、現在は前髪直線のボブカット。ホトトギスの怪異に関わる少女である阿良々木月火は家では和服を日常的に着ており中学では「着物が着られるから」という理由で茶道部に入っているが、火憐と違って普通にスカートやワンピースなどのいわゆる「女の子らしい」服も着る。彼らのコス作品を想像してみても楽しいかもしれない。