テレビアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』は、願いを叶えた代償として「魔法少女」となり、人知れず人類の敵と戦うことになった少女たちに降りかかる過酷な運命を、優れた魔法少女となれる可能性を持ちながらも傍観者として関わることになった中学生・鹿目まどかを中心に描く。日本国内でとても高い人気を博した。また、『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語』は、10月26日より全国ロードショー。

魔法少女まどか☆マギカは日本国外でも人気もとても高いです。北米では、ブックレット付属の吹き替え版DVDは通常の約2倍の値段ながら予約で完売した。イタリアでは、国営放送で日曜朝から放映され、BDがAmazonDVD総合ランキングの1位を取っている。フランスではAnime & Manga 19th Grand Prixで最優秀エスポワール(希望)賞を受賞した。韓国では日本の放送の1週間後にケーブルチャンネルで放送され、全作品で視聴率1位を獲得している。台湾ではニコニコ生放送で日台同時全話配信が行われたほか、2012年2月にはまどか☆マギカカフェがオープンし、オープン初日に200人以上が列を作る人気振りとなった。

いま、魔法少女はますます人々の歓迎を迎えています。魔法少女まどか☆マギカのコスプレ衣装はブームになっています。COSPYA.COMより登場した注目されている衣装は舞妓和服お菓子の魔女/シャルロッテの擬人服巴マミ風のコスプレ衣装美樹さやか人気衣装鹿目まどかの変身服などがある。より多いの『魔法少女まどか☆マギカ』風のキャラクター衣装は続々と登場中!