半年間の休幕を経て、大人気アニメ『マギ』の第2期は2013年10月6日(日)夕方より放送中、お見逃しなく!!原作は『週刊少年サンデー』(小学館)連載中の大高忍氏の同名マンガ。砂漠のオアシスからオアシスへと隊商(キャラバン)が移動する…そんな世界を舞台に、アラジンとアリババがさまざまな出会いと別れを繰り返し、仲間とともに族の中で成長していく姿を描く冒険ファンタジー。

今回の続編では、アラジンが魔導士(まどうし)の育成機関であるマグノシュタットの魔法学院に留学するマグノシュタット編が展開される。迷宮ザガンを攻略したアラジンたちは、シンドリア王国での宴を満喫していた。そこでアラジンはシンドバッドから、ほかの3人のマギについて聞かされ、シンドリア王国のマギとしてレーム帝国に行くことを持ちかけられる。宴の中で、アラジンはこの世界を終わらせないことを誓う。

アラジンの決意を知ったアリババは、始めは一緒に行くことが考えるが、レーム帝国の帝都で修行をすることを決意。モルジアナは記憶にはない故郷・暗黒大陸へ向かうことに。また、白龍も、ある目的を持って煌帝国への帰還を選ぶ。それぞれ道は違うが、途中までの旅程は同じ。4人で一緒の船に乗り、それぞれの目的地に向かうことになる。

マギは1期が面白かったので2期も楽しみです。人気バンドの楽曲がアラジンたちの冒険を彩る。『マギ』第2期の続々放送に連れて、『マギ』風のコスプレ衣装、アクセサリーもコスプレイヤーの垂涎商品になる。