藤巻忠俊による日本の漫画作品、および、これを原作としたテレビアニメ『黒子のバスケ』は2013年10月より第2期がBS11・TOKYO MX・MBSで放送中。「黒子のバスケ」の原作コミックスのシリーズ総売上が2,000万部を突破することが確実となった。

10月4日に発売された原作コミックス第24巻が2週目で16.0万部を売り上げ、シリーズ初となるオリコン2週連続首位を獲得することが明らかに。これでシリーズ総売上は1992.4万部となり、近日中に2,000万部を突破することが確実となった。達成すれば歴代8作目の2,000万部突破作品となる。なお、現時点において、今年度のシリーズ売上では「ONE PIECE」「進撃の巨人」に続く3位となっている。

バスケットボールの強豪として知られる帝光中学校に「キセキの世代」と呼ばれる10年に1人の天才が5人同時に存在し、無敗を誇っていた。時は流れ、彼らはそれぞれ別の高校に進学するが、「キセキの世代」には奇妙な噂があった。彼らの他にもう1人、天才5人が一目置いていた選手「幻の6人目(シックスマン)」がいたと…。

黒子のバスケ』の絶賛放送につれて、『黒子のバスケ』風のコスプレ衣装もコスプレイヤーの垂涎グッズになっている。COSPYAより、多くの『黒子のバスケ』キャラクターのウィッグ、コスプレ衣装を入荷した。確かにキセキの世代ですね!