大和や長門など、旧日本海軍の艦艇を擬人化した“艦娘(かんむす)”を育成し、艦隊を編成して戦う艦隊育成型シミュレーションゲーム『艦隊これくしょん~艦これ~』はPCやスマホなどで遊べるブラウザゲームとして異例の大ヒット。『艦これ』風のコスプレ衣装も大注目!

13年4月23日のリリース後、口コミで人気が広がり、現在登録ユーザー数が130万人を突破。新規のユーザーがプレイしにくい状況が続いており、運営も対応に追われている。なぜこれほどヒットしたのか?

『艦これ』に詳しいゲーム業界関係者は、4つの魅力『キャラクターがかわいい!』『財布にやさしい』『二次創作がアツい!』『シミュレーションゲームとしての完成度が高い!』のほかに、「ソーシャル性が強くないのも、ヒットした要因の一つ」だと指摘する。その他、「好きな艦娘を集めたり、レベルを上げて改造するなど、自分なりのペースで達成感を味わえるので、長続きしやすいのだと思います。ガッツリ廃人になるレベルの人もいますが、一日30分で満足する人もいて、幅広いですね」。

テレビアニメ化やプレイステーションVitaでのゲーム化につれて、ファンはますます増えそうだ。『艦これ』風のコスプレ衣装も続々登場!