ジョジョの奇妙な冒険

2012年10月5日から2013年4月5日まで、TOKYO MX、MBS、CBC、東北放送、RKB毎日放送、BS11にて放送された『ジョジョの奇妙な冒険』は荒木飛呂彦による日本の漫画作品を映像化したアニメである。作品全体のテーマは「人間讃歌」。仲間たちとの絆·強敵との死闘など少年漫画の基本を押さえながらも、個性的な表現方法·独特の不気味さなどで唯一無二の世界観を築き上げており、その作風は「王道を行きながら実験的」と評されている。

ジョースター一族と、邪悪な吸血鬼と化したディオやその後継者たちが、2世紀以上に渡り繰り広げる戦いを描く大河群像劇。主人公はいずれも「ジョジョ」 (JoJo, GioGio) という愛称を持つ。ビートルズの楽曲『ゲット·バック』の歌詞に登場する人名「ジョジョ」から引用されている。

ジョースター家の血統者に共通する特徴として、首の後ろ、左肩の辺りに星形のアザがある。ジョルノ(Part5·主人公)とヴェルサス他2名(Part6·敵)はジョナサンの体を奪ったディオの息子のため、ジョースター家の血を引き、星形のアザを受け継いでいる。

ジョースター家の男子には「生涯一人の女性しか愛さない」「代々短命である」というジンクスがあるが、ジョセフのみは唯一両方のジンクスを破っている。東方仗助はジョセフの隠し子であるため、空条承太郎から見た仗助は「年下の叔父」となり、年齢は一回り離れている。

現在、『ジョジョの奇妙な冒険』の関連グッズが発売中!衣装全体は肌触りがよくしっかりとした上品な専門生地を利用し、体のラインがすらっとした綺麗に見えるように、専門業者により工夫しています。すごくかっこいいです。着心地が非常に良いです。