サッカーをテーマに収集·育成要素を盛り込んだ、異色のロールプレイングゲームを原作としたテレビアニメ『イナズマイレブン』は、2008年10月5日よりテレビ東京系列などで、放送されていた。2011年5月4日から新シリーズの「イナズマイレブンGO」が放送されていた。『イナズマイレブン』の放送につれて、サッカーが好きな人、及び、コスプレが好きな人におおくの興味をもたらした。

主人公の円堂守は雷門中学校の学生である。最初は弱小サッカー学校であるが、円堂はサッカーを心から愛するので、雷門中サッカー部のキャプテンを務めている。しかし、、部員も足りず、それに、帝国学園サッカー部が、無名の弱小チームである雷門中サッカー部に練習試合を申請してくるのだが、この試合に勝てなければ、雷門中サッカー部は廃部となることが決定してしまう。部員も足りずやる気もないサッカー部を何とかしようとサッカー部入部者募集に奔走する。ついに11人を揃えた。帝国学園サッカー部と試合を開始した。

主人公の円堂守はサッカー部のキャプテン。背番号1番(リベロにコンバートしてからは15番に変更)。褐色の髪にオレンジ色のバンダナがトレードマークで、サッカーを心から愛する熱血漢。どんな窮地でも絶対にあきらめない強い心の持ち主で、その前向きな姿勢が多くの人を惹きつける。加えて仲間思いなため、周囲からの信頼も篤い。とにかくサッカーへの情熱が強い努力家で、鉄塔広場などでの個人練習も怠らない。