『鬼灯の冷徹』

好評連載中の『鬼灯の冷徹』のフェアが、アニメイト各店舗で開催されることが決定した!江口夏実による日本の漫画作品。
2月22日~3月24日 江口夏実先生の大人気コミック『鬼灯の冷徹』の連載開始2周年とコミックス第8巻の発売を記念して、全国のアニメイト各店にて、“「鬼灯の冷徹」連載2周年&8巻発売記念フェア”が開催される。
第57回ちばてつや賞一般部門佳作受賞作『非日常的な何気ない話』を元に、2010年に講談社の漫画雑誌『モーニング』にて『地獄の沙汰とあれやこれ』と改題して読み切りとして掲載され、2011年14号より『鬼灯の冷徹』に更に改題され連載中。
閻魔大王の第一補佐官・鬼灯の地獄でのドSな日常を描くシュールなブラック・コメディ。主な舞台は日本の地獄で、そこの住人たちを中心に描いているが、それ以外にも神話・御伽噺・怪談などの登場人物が多数出演しており、また日本に限らず海外の悪魔や妖怪なども登場する。
冒頭の欄外には「※このマンガはフィクションですが、地獄はあるかもしれません。現世での行いには十分ご注意下さい。」と注意書きがある。また欄外のお便り募集の告知には「地獄のポスト」のタイトルがついている。