ハロウィン(Halloween)とは、万聖節と言うキリスト教の祭日なのですが、元となったケルト人の収穫感謝祭では、この日(10月31日)は、魔物が地獄から地上に躍り出てこれる日と考えられていました。
ハロウィンの日に、カボチャお化けの頭を飾ったり、お化けに仮装して、外を歩いたりするのは、その為なのです。街中でお化けのカボチャを見かけるようになりました。皆さんの街でも、10月31日へ向けてイベントの案内などが出ている。

ハロウィン
日本で行なわれるハロウィンパーティは、せいぜい仮装する程度で、子どもたちのキャンディ集めなんてイベントは、ほとんど行なわれていないのではないかと思います。
しかし、子どもたちのキャンディ集めは、ハロウィンならではのイベントなのだし、もっと積極的に取り込んでもよいのではないかと思われます。
子どもたちにとっても、キャンディ集めのイベントは、きっとハロウィンでだけの楽しい思い出となり、毎年の心に残る行事として、恐らく次の世代へと引き継がれてゆく事になるはずでしょう。
ただし、ハロウィンの風習をきちんと理解されていない今の日本では、子どもたちが、アカの他人の家を巡り歩いても、快くキャンディを貰える可能性はほとんどゼロだと言えるでしょう。そこで、前準備も必要となってきます。
たとえば、学校とか町内会などがハロウィンのイベントを率先して提案して、そのメンバー内で、確実にキャンディを用意している家をあらかじめ準備して、子どもたちは、それらの家をまわるようにするのです。
それでも、まだトラブルが発生するかもしれませんので、子どもたちには必ず年長の保護者が付き添い、誘導するようにした方がいいでしょう。