「進撃の巨人」風のコスプレ衣装諫山創による日本の漫画作品を原作とした「進撃の巨人」は四月から放送開始、多くのファンを惹きつけている。「精細な背景、巨人の動きがリアルで全体的にクオリティが他アニメよりずば抜けていると思います。漫画の中でしか見なかったシーンもアニメで再現されると本当に感服ものです」という好評で、「人気春アニメランキング2013」には、「進撃の巨人」は超高い人気を博した。

そのほか、最新情報によって、9月26日発売の「月刊少年シリウス」11月号(講談社)にて、人気漫画『進撃の巨人』の70年前を舞台にしたスピンオフ小説『進撃の巨人 Before the fall』の漫画化が決定、連載されることがわかった。進撃の巨人』の70年前が舞台となる本作。歴史の暗部から蘇る「巨人との死闘」、ウォール・マリアの秘められし恐怖と絶望の物語が士貴智志による圧倒的描写力で綴られるという。

アニメの放送に連れて、ますます人気に拍車がかかっている人気「進撃の巨人」のコスプレ衣装、ウィッグなどの商品もよく売れています。同時に、近日に大人気「進撃の巨人」のアニメの文化と個性豊かな「進撃の巨人」の元素に溶け込んだフード付きパーカも新品入荷した。例えば、進撃の巨人の個性的なカートゥーンフード付パーカー及びエレン/兵士長リヴァイ風の春秋用パーカなどが登場した。