ダンスした傲慢な巨人と落ち着いたエレン

閉鎖的な世界を舞台に、圧倒的な力を持つ巨人とそれに抗う人間達の戦いを描いたファンタジーバトル漫画である『進撃の巨人』は2013年4月のアニメ放送開始から2カ月足らずで870万部急増、話題のマンガが累計2000万部突破!大きな話題となる。「分からないことだらけの圧倒的な絶望感の中で、主人公たちが生き延びるために戦い続けることに魅力を感じ、またそこにリアリティがあるため怖い。怖いものは面白い」という高い社会的評価を博した。2013年アニメ界の頂点に!確かに絶賛アニメだね。

『進撃の巨人』の好評放送につれて、多くの『進撃の巨人』風の商品が出現した。例えば、『進撃の巨人』風の車。TVアニメ『進撃の巨人』Blu-ray&DVD第1巻の発売を記念して17日、東京·秋葉原にて「痛フェラーリ supported by AKIBA ドラッグ&カフェ」のお披露目会が開催された。今回お披露目された痛フェラーリは、ボンネットには主人公エレン·イェーガーと調査兵団の兵士長リヴァイ、サイドに2頭身のエレン、ミカサ、アルミン、超大型巨人など、そしてリアには超大型巨人の姿が描かれている。

そのほか、ネットに『進撃の巨人』に関する面白い画像もみんなの眼前に出現した。この画像に超大型巨人は高い城壁の外に、ひどく傲慢で韓国からの江南styleのダンスを踊っています。怒らせると同時に、笑わせる。これは上記評価どおりの内容-「怖いものは面白い」である。