Yuri Plisetskyとは、テレビアニメ『ユーリ!!! on ICE』に登場するキャラクター。「もうひとりのユーリ」で15歳。身長163cm。シニアデビューを控えたロシアの選手。その美貌で‟ロシアの妖精”と呼ばれているが、リンクから一歩降りればガラの悪いロシアンヤンキー。ヴィクトルと同門で、シニアデビューでいきなり世界一になると信じて疑わない野心家。
虎だのライオンが好きってのがいかにもヤンキーっぽいけど、強そうでカッコイイものが好きなんだろうな。温泉で負けを認めていてもなかなか割り切れないと思う、だからこそ意地でも次は負けないって気持ちなんじゃないかとずっと背中を見てた人がいなくなる喪失感も大きいしね、痛みを受け止めて苦悩する少年って綺麗だな、ユーリは傷つきながら乗り越えていける強さあってほんと格好良い。
モデルはロシアの女性フィギュアスケーターであるユリア・リプニツカヤ 。久保先生曰く「リプニツカヤ選手を見たとき、これが男の子だったら最高だなと思って」イメージが出来上がったキャラクターだそうである。