えすのサカエによる日本の漫画-『未来日記』は、『未来日記-ANOTHER:WORLD-』としてテレビドラマ化された。
周囲に関わろうとせず「傍観者」であることを望む中学2年生の少年·天野雪輝とクラスメイトの我妻由乃は同じく未来日記所有者である。「未来日記」を持つ人間が自分を含め12人いる。その12人による次期時空王の座をかけた殺し合いのサバイバルゲームが開かれている。
雪輝と同じクラスの美少女である我妻由乃は成績優秀で人当たりも良い上に美人なため、学校中の憧れの的となっている。しかし、実は雪輝のストーカーで典型的なヤンデレ。雪輝のことを『ユッキー』と呼び、執拗に付きまとう。敵には一切容赦せず、雪輝(と自分の愛)のためなら殺人を始めとする犯罪行為や自害すら厭わない。
日記の力で調子に乗り自ら3rdという危機を招いてしまった雪輝を助ける。以来ずっと彼と行動を共にし、他の所有者との戦いを主導している。身体能力が飛び抜けて高い訳ではないが、頭の回転が非常に速い上に凶器の扱いにも長ける。ムルムルが考える『ゲーム』優勝候補第一位。
我妻由乃が手にした凶器たちについて、最近入荷した。由乃の斧は最凶の猛威をふるった我妻由乃の得意武器。日常的に持ち歩くには支障があるけど、実に破壊力が高い。椿の周りを回転しながら信者を切り倒した一撃はゼルダの伝説でもやっていける。包丁は日記さえ傷つければDEAD ENDできることが明らかなのに勢いあまって豊穣礼佑の腹部まで刺してしまう由乃の神経には恐れ入る。
そのほか、由乃と雪輝がアニメで着た衣装及び我妻由乃のピンクウィッグも登場した。レザーの黒いストラップドレスがあり、紫の蝶ネクタイの衣装などがある。専門業者により工夫していて、原作に忠実に作られ、すごくかっこいいです。