ジャンルが伝奇活劇ビジュアルノベルである『Fate/stay night』は発売スタートから大注目をあびる。最高の売上を誇っている。そのヒットの余波は凄まじく、本作発売当時はコミックマーケットをはじめとする同人誌即売会を本作品一色で埋め尽くし、普段アダルトゲームをプレイしない層にも「名前くらいは聞いたことがある」ほどの知名度を獲得した。

日本のとある地方都市「冬木市」に数十年に一度現れるとされる、持ち主のあらゆる願いを叶える「聖杯」。7人の魔術師("マスター")は7騎の使い魔("サーヴァント")と契約し、聖杯を巡る抗争「聖杯戦争」に臨む。聖杯を手にできるのはただ一組、ゆえに彼らは最後の一組となるまで互いに殺し合う。魔術を習うもその才能を見いだせず、半人前の魔術師として生きていた主人公・衛宮士郎。彼は偶然にもサーヴァントの1人・セイバーと契約したことから、「聖杯戦争」に巻き込まれてゆく。

本作のヒロインの1人であるセイバー(Saber)は人気投票では第1回、第2回共に1位に輝いた。そしてTYPE-MOON10周年記念のオールキャラクター人気投票では見事1位に選ばれた。Fate派生作品では様々なセイバーが登場。

11月上旬に『Fate/stay night』可憐なる純白の騎士姫 セイバー・リリィのフィギュアが登場!!セイバー・リリィとは、人気対戦格闘ゲーム『Fate/untitled codes』にて登場したセイバーの隠しコスチューム。通常のセイバーが男装していた「騎士王」であるのに対して、セイバー・リリィは「姫騎士」としてより女性的にデザインされています。キャッチコピーは「可憐なる純白の騎士姫」。雑誌企画にて行われたセイバー総選挙では堂々の1位を獲得しています。

可憐な中にも強さを秘めたセイバー・リリィ、正体が世界的に有名なイングランドの伝説的英雄、アーサー王。その美しさをぜひ、手に入れてください!