7月から放送したテレビアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』は、「Fate/stay night」を原作としたちょっとおかしな運命(Fate)に導かれる少女の物語。『プリズマ☆イリヤ』は原作「Fate/stay night」をベースとしながらも、登場人物や世界設定などを大幅に再設定することでFateファンはもちろん、まだFateを体験したいない方にも楽しめる新・魔法少女バトルアクションゲームとして、ニンテンドー3DSに登場しました。

冬木市の穂群原学園初等部に通うイリヤ(イリヤスフィール・フォン・アインツベルン)は、義理の兄に淡い恋心を抱いているごくごくフツー(?)の女の子。しかしある晩、空からお風呂場に乱入してきた魔法のステッキ マジカルルビーに言葉巧みに騙され、強制契約を結ばされてしまう。

魔法少女プリズマ☆イリヤとなったイリヤは、ステッキの元持ち主 遠坂凛には「私の代わりに戦いなさい」と命じられる始末。冬木市に眠るという、英霊の宿るカードの回収をする二人の前に、美遊・エーデルフェルトと名乗る謎の美少女が現れて……。はたしてイリヤは全てのカードを回収し、冬木市を救うことができるのか・……!?

この夏、『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』の放送につれて、『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』風のコスプレ衣装も続々登場中!美遊・エーデルフェルト風の衣装イリヤ戦闘服穂群原学園制服などがCOSPYAより登場した。Fateを体験したい方はお早めにどうぞ!