夏目貴志は幼いころに両親を亡くし、親戚をたらいまわしにされ、妖怪が見えることで気味悪がられ…な生活をしてきた。夏目には普通の人には見えるはずのない妖怪が見えてしまい、そのためにトラブルに巻き込まれることが多かった。可哀想設定だけでも涙を誘いますが、散々な生い立ちながらも我慢強く心優しく成長しているのがもう…
遠縁にあたり彼を引き取った優しい藤原夫婦、友人帳を通じて知り合った妖怪たち、妖怪を悪しきものとして封じる退治人、当たり前の幸せを経験させてくれる友人たち……さまざまな人たちとの触れ合いから、彼は学び、喜び、悩み、過去の自分を乗り越えていく。ほのぼのしたり切なかったり、たまにシリアスや緊張感ある。
妖怪との出会いと別れ、主人公とその周囲との人間関係(妖含む)みたいな感じるか。少年と人々の絆、少年と妖怪達の絆、また、少年の悩み、葛藤を描いた、なんだかジーンとなるアニメ。
夏目の言葉はいつでも優しくて、暖かくて、そして...悲しい。「優しい人たちに出会えて優しさを知って逃げたくないって思った、俺も優しくなりたいって思ったんだ」って、夏目を見ると、私も優しい人になりたいなっって。
さて、cospya.com専門店夏目貴志のコスプレ衣装新入荷した。好きな友達こちらへようこそ!