『デートアライブ』(DATE A LIVE)は、橘公司による日本のライトノベル。2013年4月から『デートアライブ』のTVアニメは放送スタートした。「人気春アニメランキング2013」で第7位を獲得した。「秘密組織のメンバーが大真面目にギャルゲーをやっていたら」をコンセプトにしており、強大すぎる力を持つが故に人類から排除の対象となっている精霊の少女と、ごく普通な少年の交流を描いた。
謎の生命体·精霊の出現により起こる大災害·空間震が発生するようになって約30年が経った世界。妹と2人暮らしの高校生·五河士道は、人間に絶望する1人の精霊と出会う。そして、妹·五河琴里から、自分が精霊と交渉して、世界と精霊両方を救う存在であることを知らされる。しかし、その方法は「精霊とデートして、デレさせる」という、とんでもないものだった。精霊という、『デートアライブ』に登場する個性的な精霊たちのラブリィーな姿を紹介させます。
第2の精霊としての四糸乃(よしの)は、ウサギのような大きな耳がついた、緑色のレインコートが印象的な幼い精霊。霊装は緑色をベースとした模様の付いたパーカーで、ピンクのボタンと縫い目のついた大きなうさ耳付きフードと服の下部から垂れ下がったピンクのリボンの付いた白い尻尾のようなものがあり、足には白いリボンの付いた緑色の長靴を履いている。
育ちの良い口調で、しっとりとした雰囲気を漂わせた第3の精霊としての時崎狂三は夜刀神十香や四糸乃と違って人間の社会に深く溶け込んでおり、その仕組みを理解、応用する知識を有する。顔の左半分を隠す長い黒髪。霊装は黒と赤のフリルが多いドレス。
『デートアライブ』の人気放送につれて、各ヒロインのコスプレ衣装はcospyaにてホット販売中ですね。四糸乃の緑色の精霊衣装時崎狂三の多いフリルがあったドレス鳶一折紙の制服五河琴里のコスプレ衣装が続々登場した。そのほか、2013年6月28日にデートアライブファン必見のキャラクターブックも発売!!確かに高い人気がありますね。