ファン垂涎の『ダンガンロンパ』コスプレ衣装

原作のゲーム『ダンガンロンパ』は、「超高校級」と呼ばれる様々な才能を持った16人の高校生が、閉鎖された学園内からの脱出をかけた殺し合いを展開する、推理アドベンチャーゲームだ。

オリジナルから人気漫画・ライトノベル作品原作まで、様々なアニメが放送されている中で、今回取り上げるタイトルはズバリ、スパイク・チュンソフト発売のゲームを原作としたアニメ作品『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation』(以下『ダンガンロンパ』)は、とかく原作付きのアニメにおいて「原作と違いすぎる」や「原作のストーリーが再現されていない」といった批判は、よく耳にすることだろう。しかし、原作から寸分違わない内容にも関わらず(原作の人気に対して)評判が上がらない作品は少なくない。また、逆に原作から大きく離れた作品が評判を浴びた例もある。そう、重要な事は「原作に沿っているか否か」ではないのだ。

アニメ版と原作との最も大きな相違点は、主人公「苗木誠」の立ち位置だ。原作では、基本的にすべての場面でプレイヤーキャラクターである苗木が登場しており、彼が見聞きできる情報以外はプレイヤーの目に入ることは無い。そのため、推理を展開するのは常に苗木の役目だった。

しかし、アニメ版では視点が苗木以外に移り変わる場面も多い。それどころか、苗木以外の人間が新たな証拠を提示し、推理を進めることすらある。しかし、それに違和感を感じる視聴者は少ないはず。なぜなら、その方がアニメとして自然だからだ。キャラクターや状況解説、およびストーリー展開は「アニメ」らしく、世界観を作り出すグラフィックや演出面は「ゲーム」(原作)らしく、という形を徹底した『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation』は、まさにゲームのアニメ化における教科書のような作品なのだ。

とにかく、ファン垂涎の『ダンガンロンパ』コスプレグッズが幅広い層から愛されている。