ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校 The Animation第一話先行上映&スペシャルトークショーは、6月23日(日) に開催される(約90分)。好評につき、第一部の模様を5大都市の映画館でパブリックビューイングの開催を決定した!
原作となる「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」は、熱狂的な人気を誇るハイスピード推理アクションゲーム。7月からは、アニメイズム枠での放送が決定している。このイベントでは、本作の主人公の苗木 誠役を務める緒方恵美さんのトークショーも実施する。
主人公の苗木誠が入学した"私立 希望ヶ峰学園"は、「超高校級」と称される優れた能力を持つ高校生が集まる学園。一見、平和そうに見える学園だが、そこは「卒業するためには仲間を殺すこと」という恐怖のオキテがあった――
突如、発生する殺人事件。その事件の真犯人を突き止めつつ、それを主人公達が壮絶な「学級裁判」で解決していく「ハイスピード推理アクション」であり、発生した殺人事件を黒幕の提案した「学級裁判」で解決に導く。学級裁判の参加は強制であり、犯人を当てられたら犯人以外全員の勝ち、犯人を当てられなかったら犯人の勝ち、負けた側は黒幕の「おしおき」によって殺される。はたしてキミは、この学園を無事に卒業できるだろうか!?
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」は残酷な場面がありますが、面白そうだと思っており、評価も高いようなので、近々関するコスプレ商品を購入したいコスプレイヤーさんが多いですね。原作に忠実されて、すごくかっこいいです。