『ONE PIECE』(ワンピース)は、尾田栄一郎による日本の少年漫画。および、これを原作としたテレビアニメ、映画、ゲームといったメディアミックス作品。
夢への冒険・仲間達との友情といったテーマを前面に掲げ、バトルやギャグシーン、感動エピソードをメインとする少年漫画の王道を行く物語として国民的人気を博している。また、深く練り込まれた壮大な世界観・巧緻な設定のストーリーも特徴で、戦争や権力、領土問題、宗教問題、差別問題など様々な社会問題を風刺する内容も織り交ぜている。
2年の修業を経て、シャボンティ諸島に再集結を果たした麦わらの一味。彼らは次なる舞台“新世界”へ向けて決意新たに航海に出る!!
船は、海底1万mにある「魚人島」に辿り着いたが、魚人達は過去の因縁から人間を嫌っていた。そして、新魚人海賊団の船長・ホーディが王国乗っ取りを宣言!! ルフィ達は人間との友好を望むしらほし姫を助け、ホーディ達を一蹴。島は未来へ歩み始める…。しらほし姫に別れを告げた一行は、遂に“新世界”へと帆を進める。荒れ狂う海で緊急信号を受信し、向かった島には何と、竜がいた!! さらには、下半身だけの男もいて…!?
『ONE PIECE』の人気に伴って、多くの人は『ONE PIECE』のキャラクターをコスプレしている。コスプヤのサイトに多くの『ONE PIECE』の経典コスプレ衣装とほかの超人気衣装があります。