荒木飛呂彦の「ジョジョの奇妙な冒険」TVアニメ化決定との情報がコミックナタリーにて掲載されています。「ジョジョの奇妙な冒険」は過去にOVA化などをされていますが、本格的なTVアニメ化はまだとのことですので今後が楽しみです。放送は10月とのことです。ジョースター一族と、邪悪な吸血鬼と化したディオやその後継者たちが、2世紀以上に渡り繰り広げる戦いを描く大河群像劇。現在までにPart1からPart8までの8部(Part8は連載中)が発表されている。
Part1およびPart2は、波紋(はもん)と呼ばれる特殊能力を身につけた人間たちが吸血鬼や「柱の男」という人間よりもはるかに長命で強力な生物に立ち向かうという作品で、「ロマンホラー!-深紅の秘伝説-」というキャッチコピーが付けられていた。
Part3以降は、スタンド(幽波紋)と呼ばれる精神エネルギーを具現化した能力を使う人間同士の戦いとなり、様々な能力があるスタンドの攻防が作品の骨子となる。最後の敵は時間に関する能力を持つ傾向があり、作者は「時間を支配できる奴がいたら無敵だろうな、どうやって主人公は勝つだろう、と思う」と答えている。
幕張メッセ(千葉市美浜区)で23日まで開催されたゲーム展示会「東京ゲームショウ2012」には、ゲームキャラになりきったコスプレーヤーが集まり、自慢のコスプレ衣装を披露した。今回は13年にゲーム化される人気マンガ「ジョジョの奇妙な冒険」のコスプレーヤーの姿も見られた。