科学技術の進歩と加工プロセスの開発は現在、服装制作での材料日進月歩、異なる材料は造形スタイルに各自の特徴。
柔らかい生地が軽薄で、普通型ドレープ感、造型ラインはつるつるして、コスプレ服装の輪郭自然伸びやか。柔らかい型生地は主に織物構造の避難のニット生地とシルク生地やソフトの薄いデミティ生地など。
柔らかいニット生地の服装のデザイン、例えば、ニットコスチュームで常に採用直線型簡潔の造型の人体の優美な曲線を描いて、シルク、アサ糸などの生地は多く見ゆる型とひだ効果の造型、表現生地ラインの流動感。
とても爽型生地のラインがボリューム感を形成し、ふくよかな服装の輪郭。よく綿、涤棉布、コーデュロイ、リネンや各種厚型のウールと化学繊維織物など、この類の生地を使用することができて造型の正確性の服装のデザインには、たとえばスーツ、スーツのデザイン。
光沢のある生地表面がつるつるして型を反射光が輝くの感。この生地は朱子の織物構造。最も常用夜にドレスや舞台に生じる一種華麗な服、眩しい強い視覚効果。光沢型生地でドレスの演技中造型自由度が広いが、シンプルなデザインが大げさな造型の方法や。
透明型生地は薄手で透き通る生地、優雅で神秘的な芸術の効果。綿を含め、シルク、化学繊維織物など、例えばジョーゼット、サテンの絹、化学繊維のレースなど。生地の透明度を表現するため、常用の線は自然とふくよかで、変化に富んだH型と円錐台型のデザイン。
だから、生地の違いはコスプレ服装も違っています。