最近、長雨のため、気持ちが少しいくらかの…。しかし、下記の癒し系アニメより、落ち着かない心に安らぎの効果をもたらすと期待している。

1、『夏目友人帳』妖怪が見える少年·夏目貴志は、ある日祖母の遺品の中から「友人帳」を見つける。以来、とあるきっかけで自称用心棒となった妖怪、ニャンコ先生(斑)と共に、妖怪達に名を返す日々を送り始める。

2、『銀の匙』夢もビジョンもなく父から逃げるため、大蝦夷農業高等学校に入学した八軒勇吾は、クラスメイトに引け目を感じてしまう。勇吾は御影アキに誘われ馬術部に入部する。全国最大規模の敷地面積、雄大な自然の風景と田舎風情に抱かれた大蝦夷農業高等学校で八軒の靑春生活が始まった。

3、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』幼い頃は仲が良かった宿海仁太、本間芽衣子、安城鳴子、松雪集、鶴見知利子、久川鉄道ら6人の幼馴染たちは、かつては互いをあだ名で呼び合い、「超平和バスターズ」という名のグループを結成し、秘密基地に集まって遊ぶ間柄だった。しかし突然の芽衣子の死をきっかけに、彼らの間には距離が生まれてしまい。その後、芽衣子の現れをきっかけに、それぞれ別の生活を送っていた6人は再び集まり始める。

4、『四月は君の嘘』優秀なピアニストになる自分の理想としての有馬公生は、母の死をきっかけに、ピアノの音が聞こえなくなり、コンクールからも遠ざかってしまう。ヴァイオリンコンクールでの宮園かをりの圧倒的かつ個性的な演奏を聞き、母の死以来、モノトーンに見えていた公生の世界がカラフルに色付き始める。