ストリートファイター』(Street Fighter)は、カプコンが1987年に開発・発売した2D対戦型格闘ゲーム、およびこれを第1作とする対戦型格闘ゲームのシリーズである。シリーズによっては同社の『ファイナルファイト』のキャラクターも登場する。
ストリートファイターII」が全世界で圧倒的なヒットを記録したのち、各地でさまざまな海賊版が横行します。こうした海賊版との戦いを余儀なくされたストリートファイターシリーズですが、必殺技を追加したり、キャラクター間のバランスを調整し、ゲームスピードを上昇させるなどの改良措置を加えた。
海外版でバイソンとバルログ、ベガの名前が入れ替わっていることについて、海外ファンの間では良く知られているそうですが、豪鬼について名前の変更があったことは実はあまり知られていないそうです。
豪鬼はベガと並んでシリーズを代表するボスキャラクターですが、初登場時から海外版では名前が「Akuma」となっており、海外ではこの名前で定着しているようです。なぜ海外版で名前が変えられたのかは分かりませんが、英語圏の人にとって「Gouki」という名前は発音しづらいため、近い意味で日本的な名前として「Akuma(悪魔)」となったのではないかと言われています。