子供用ハロウィーン衣装

ハロウィンが近づくにつれて、多くのママは自分の子供に綺麗なハロウィーンコスチュームを購入する或いは手作ります。今日ミシンを使わないでもできるハロウィンの手作りの子供用ハロウィーン衣装を紹介します。
使うものはオレンジ色のトップスか黒色のトップス。ボトムスでも大丈夫です。あまった布の切れはし、緑のひもです。
作り方は、まず最初にトップスに用意したトレーナーなどのオレンジ色の服をかぼちゃに見立てて、目や鼻や口を切り抜きます。トップスはハロウィンらしくオレンジか黒のものを使うといいと思います。いろんな表情のかぼちゃがありますから、お子さんと相談してどんな表情にするか決めるといいと思います。一般的には目や鼻は三角で口は大きく開いた口をデザインしている衣装が多いようですね。
次に切り抜いた部分に裏側から別の布をあててください。まち針を使って仮固定をして縫いつけてください。別布は子供らしく水玉とかシマシマの柄やハロウィンをモチーフにしている柄などを使うと子供らしいハロウィン衣装に仕上がると思います。縫うときは、少し太めの糸を使って縫いつけるとぬくもりのある仕上がりになります。そして緑色のひもでかぼちゃのヘタ部分を作って完成です。ミシンを使って縫ってもいいのですが、手縫いの方が手作り感があって温かみのあるものが出来上がると思います。作り始めて30分程度で完成します。
ママが作ったハロウィン衣装は子供にとって心に残る一品になると思います。