多くのコスプレイヤーはコスプレ衣装を着てコスプレイベントに参与するのは一種の自分で楽しむ行為だと思いますが、なんといっても鏡によって自分の姿をめでるのはすでに十分な満足を獲得することができなくなった。それで、コスプレイベントの中でほかの人を勝ち取って特に同行達の認めを得るのは肝心なことになって、これもコスプレの大流行のひとつの重要な原因です。
コスプレイヤー達が自分の舞台姿の道が現れて2種類あって、一つは静態で、コスプレ衣装の写真の形式でネット上で発表しています。現在、とても多くのウェブサイトはすべてcosplayの専門のフォーラムがあって、みんなに互いに交流するように供えます。このようなフォーラムの上で自分あるいは他人のコスプレを発表する写真は最も主要な内容で、広くコスプレイベント回転して貼るいくつかのすばらしい写真があって、そのためいくつかコスプレイヤーはネットの人気集まるため、それをコスプレイヤーの中の名人にならせて、例えば日本の椎名朔、修蘭などです。それ以外に、いくつかメディアあるいは会社もコスプレ衣装ショーの写真試合を組織して、例えば新聞、定期刊行物などです。
コスプレ衣装を着て、コスプレに入って、新しい人生を作りみたいだ。