コスプレ

2012年を振り返り、昨年最も多くコスプレされた作品、キャラクターは男性、女性キャラクターともに上位を占め、作品としても人気を博したのが、「VOCALOID」「マクロスFRONTIER」「うたの☆プリンスさまっ♪」の3巨塔。このランキングは、2012年1月1日~12月31日までの期間に、コスプレイヤーによるコスプレヤーのためのコスプレコミュニティサイトにて投稿された画像のデータを元に決定した。

なかでも、コスプレイヤー自体の男女比からか、女性がコスプレしやすいキャラクターや、作品内にてコスチュームが変化、または種類の多いもの、キャラクター数が多いものが上位にいく傾向が見える。大きくジャンプアップしたのはやはり大人気の「黒子のバスケ」「魔法少女まどか☆マギカ」など。

また、ネットでの人気を反映してか、定番の「東方プロジェクト」はもちろん、「Ib」がランクインを果たしたり、アニメ化していないものの、コスチュームとして魅力的な「ZONE-00」「DRAMAtical Murder」などもランクインしているのも特徴として出ている。

では、コスプレに興味があるあなたは2013年の最も多くコスプレされた作品、キャラクターがどちらだかと考えているか?四月新番の「進撃の巨人」、「空の境界」の両儀式、「マギ」の練紅玉などがあると思います。2012年のランキングから、懐かしさ、1年を振り返ると共に、ぜひ次に着てみたい、撮ってみたいキャラ、今後人気がでそうな作品などを想像してみても楽しいかもしれない。