リボーンは、「週刊少年ジャンプ」連載中の漫画作品『家庭教師ヒットマンREBORN!』に登場する架空の人物。
10月13日生まれの天秤座。出身国不明。好きな飲み物はエスプレッソコーヒー。好物はボンゴレフィットチーネ、奈々の作った食事。趣味は昼寝、ツナの教育、武器の手入れ。チャームポイントはもみ上げ。少なくとも4人の愛人を持ち、ビアンキはその4番目。季節によりカブトムシやトンボを部下に情報収集をする。
外見は2頭身の赤ん坊。愛銃はチェコ製のCz75の1ST(アニメではレオンが変化した銃を使用)。早撃ちのタイムは0.05秒以下という腕前である。黒帽子に黒服という出で立ちで、帽子には記憶形状カメレオンのレオンを乗せている。
本職は凄腕で知られる殺し屋(ヒットマン)。その傍ら頼りないボス候補者を鍛え上げる家庭教師をしており、少なくとも物語の8年前にはディーノを指導していた。その後、ボンゴレIX世の要請を受け、沢田綱吉をボンゴレX世に相応しい人物へと鍛えるべく来日した。 ボンゴレIX世との誓いで「生徒の勝負には手は出さない」というものがある。
一般人には優しく接するが、ツナやファミリーには徹底して厳しい態度をとる。「格下は相手にしない」「自分のパシリは自分で締める」等、独自の美学(ツナ曰く「リボーン美学」)を持つ。クールだが無表情なため後先考えずに行動しているように見える節があり、基本的に何を言われても感情を荒らげたり、冷静さを失うことも滅多にないが格下に馬鹿にされると激昂する。 また、アルコバレーノになる前は殺し屋らしく、他人を寄せ付けない冷たい雰囲気を持っていた描写があった。その時に知り合ったルーチェに対しては何らかの感情を持っていた節がある。 作中での戦闘シーンはあまり無いが、戦闘力はアルコバレーノ最強。アニメのアルコバレーノ編では自分の試練でツナと守護者達(ランボを除く)を圧倒するほどの実力を見せ付けた。