本作のヒロイン。東京武偵高校2年A組所属。専門科目は強襲科でランクはS。チーム『バスカービル』の副隊長。二つ名は「双剣双銃(カドラ)のアリア」。
ピンクのツインテールに小学生のような体型で、人形のように愛らしい美少女。おでこもチャームポイントであったが、一生残る傷を負ってからは前髪で隠すようになった。
秘密結社「イ・ウー」に被せられた母親の冤罪を晴らすため、組織の人間を逮捕して裁判で証言させる事を目的に行動している。名探偵シャーロック・ホームズの曾孫にあたり、ホームズの家系には優秀な相棒が必要な事からパートナー探しの旅に出て、日本でキンジと出会い、「武偵殺し」事件の解決を経て正式にパートナーとなった。
戦闘では二丁拳銃と小太刀二刀流を使いこなす。戦い方はバーリ・トゥード(作中では略してバリツと言われたこともある)。高い戦闘力を誇る反面、独断で行動する傾向がある。当初自覚はないが、体内には超常的な物質であるイロカネ(緋弾)が埋まっており、その力により限定的にではあるが超常の力を操る事ができる。また、そのイカロネの力により身体的成長は、イカロネを体内に埋められた12歳から止まっている。これは、彼女の祖先であるシャーロック・ホームズも同じである。
携帯している武器は、2本の小太刀とグリップにカメオを刻印したコルトガバメント・クローン(ステンレスモデルとスチールモデルが各1丁)2丁。使用弾薬は.45ACP弾。