ブラック★ロックシューター          

テレビアニメ共に、主人公の黒衣マトを中心とした「現実世界」での学校生活を主軸に置かれ、ブラック★ロックシューターたちのいる世界(「精神世界」や「幻想世界」、「裏世界」等、ユーザーによって呼び名は様々であり、テレビアニメ版公式サイトでは「虚の世界」と表記。本項目では「裏世界」で統一)での展開が、マトたち現実世界での精神的な動きや言動と平行する形で密接にリンクしているという特徴がある。
また、ストーリー全体の展開を理解しないと現実世界と裏世界の展開の繋がりを把握するのが困難であることから、視聴したユーザー達によって全体の展開を納得させるための独自研究が各所で行れている。          
主人公の黒衣マトは小柄で天真爛漫な性格の中学生。入学式の時に見かけたヨミが気になり、同じクラスになったことから声をかけ、親友となった。体育を得意としており、背が高くなりたいという理由からバスケットボール部に入部、期待の新人として活躍するようになる。しかし、2年生になってユウと急速に仲良くなった事がきっかけでヨミとは疎遠になってしまう。
本ラストで現実世界にやってきたブラック★ロックシューターと融合し、裏世界へ向かうような形で終了する。