京都アニメーションが主催する「京都アニメーション大賞」第2回で奨励賞を受賞し、2013年7月8日にKAエスマ文庫から発売されたライトノベル『ハイ☆スピード!』を原案にしているテレビアニメ『Free!』(フリー)は、2013年7月より放送中。ファンは女性層が中心だと思われるが、ていねいな作画やギャグ描写を支持する男性層も多い。

小学生のスイミングクラブでの優勝以降、水泳から遠ざかっていた主人公たちが高校在学中に設立した、男子水泳部での日々を描く。報道向け資料では、「躍動感あふれる美少年ぞろいの男子高校生たちの、水泳と青春と絆の物語」などと銘打たれている。

水に触れて泳ぐことが好きだった七瀬遙と友達は、小学生の頃は同じスイミングクラブに通っていた。小学校卒業直前に遙達は水泳大会に優勝し、その後の彼らは別々の道を歩んでいった。それから時が経ち、無為に高校生活を過ごしていた遙は友人の一人・松岡凛と再会。しかし、遙は凛との水泳勝負に敗れてしまい、遠ざかっていた水泳への熱意を蘇らせる。再び集った旧友の橘真琴や葉月渚と後輩の竜ヶ崎怜とともに「岩鳶高校水泳部」を立ち上げる。プールを舞台に躍動する男子高校生たちの水泳と青春と絆の物語が始まる。

 京都アニメーションがおくるこの夏話題のTVアニメ『Free!』の人気放送に連れて、『Free!』風のコスプレ衣装、コスプレウィッグも続々と登場しています。岩鳶高校ジャージ姿の制服鮫柄学園の水着など、夏にぴったりの涼しげな商品と一緒に引き続き楽しみましょう。