サボルフィのもう一人の義兄。 ゴーグル付のシルクハットや青い上着をトレードマークとしており、少年の頃は短髪で欠けた歯も特徴的だった。2年後編では髪を伸ばしており、左目のあたりに傷痕が付いている。 
幼少の頃から仲間内には優しく、ルフィに対してもエースより甘く接していた。また、エースとルフィの仲裁に入ったり、頭に血が上ったエースを止めたりするなど冷静さを併せ持つ。時々、ルフィやエースに似た自由人ぶりも見られる。自分の用件だけ話して相手側の話を聞かずに通信を切ったり、立場をかなぐり捨てて感情だけで行動に出たりする事も多いらしく、その点でコアラやハックから怒られる事も。何もできずにエースを失った悲しみがトラウマになっており、そのせいで元々優しかったルフィへの態度は一層甘くなっており、少々過保護に見えるほど。ルフィに助けを求められれば、それこそ自分の立場も捨てて駆けつける所存であると藤虎に語っている。 敵対者に対しては普段の優しさはどこへやら、一転して恐ろしい表情と淡々とした態度で容赦なく攻撃を仕掛ける。
ルフィはエースが失った、すごく悲しかった。でも、サボが帰った。エースより優しいお兄さん、cospya.com専門店サボお兄さんのコスプレ衣装新入荷した!サボと一緒ルフィを守るぞ!