「肌は玉の如く、美貌は花の如し」と称えられる傾国の美女である甄姫は三国志上の人物。またそれをモデルにしたキャラクター。その中、一人の武将が多くの一般兵士、名だたる武将をなぎ倒していく“一騎当千の爽快感”を味わえる『真·三國無双シリーズ』に登場した。
甄姫は、元は袁煕の妻だったが、曹丕が攻めてきた際に曹丕に見初められ、彼の妻となった。自らの美貌には絶大な自信を持っている。凛とした意思の強さを持ち、自らも戦場に出て夫を支える。曹丕には「甄」と呼ばれ愛されている。場面によっては戦闘中にもかかわらず愛をささやく。月英とはどちらが良き夫かを巡って対立する。歌や音楽を愛する雅やかさと、他者にこびることない凛とした美しさと、厳然たる気風の持ち主。『真·三國無双4』までは笛で相手を叩き付ける他に蹴りや平手打ち、更に笛を吹いての攻撃を使っており、『真·三國無双6』での得意武器である笛はその要素の多くを汲んだモーションになっている。
甄姫が『真·三國無双7』にの人気にしたがって、『真·三國無双7』風 甄姫のコスプレ衣装も多くのコスプレイヤーにモテる。彼女の美貌と同じ、甄姫の着装もとても綺麗だ。COSPYA.COMに通販した甄姫のコスプレ衣装は専門業者により、原作に忠実に作られ、すごくかっこいいです。実物は写真よりもっと綺麗ですし、すごくお買い得ですのでお早めに!!