ルルーシュランペルージとは『コードギアス』の登場人物、主人公です。黒髪と紫の瞳を持ち、容姿端麗。頭脳明晰で非常に優れた才覚を持っています。神聖ブリタニア帝国の第11皇子第17皇位継承者として生まれました。 

自尊心が高く、理知的理性的で孤高を求めます。元来の性格は正義感が強く実直で、ギアスを獲得する以前から困っている人を見ると放っておけず、渦中に飛び込み救いの手を差し伸べるなど、分かり辛い表現をするが人間的には優しく情に厚いです。
また、傍観者や差別意識の強い者を激しく憎むなど感情の起伏が激しい。社会のルールや常識には全くとらわれないが、個人的に交わした約束は些細なものでも重んじます。類稀な頭脳の持ち主で、複数の観点から同時に物事や自他を観察考察するなど超人的な思考能力を持っています。ゲーム(特にチェス)を得意とし、戦闘ではギアスを中心に据えた戦略を立てて戦います。 持久力や体力は非常に低く、ちょっとした運動ですぐに息を切らすことが多いです。着ぐるみ姿のカレンや走りにくい衣装を纏っていたミレイに走り負けたことすらあリます。
妹が大好き、妹のためなら、全世界の人に誤解させても大丈夫です。それも世界平和のためです。実際はとても優しい人だと思っています。cospya.com専門店ルルーシュ黒の騎士団 コスプレ衣装新入荷しました。好きな人がいるかな?一緒に見ましょう、ここで、待っていますよ!